管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

はじめまして!

 

フリーランス管理栄養士の河村桃子です!

 

 

『多くの人が健康で楽しい人生を送るために、

自らの食事を選択するスキルを持ってもらうこと』

 

 

を目指して、

現在は「働く男性の食事サポート」を中心に活動をしています!

 

f:id:momoko-nutrition:20190725205150j:plain

 

● なぜ、私が働く男性の食事をサポートしようと思ったのか?

 

「病院で食事から患者さんを元気にしたい!」という思いから

管理栄養士として病院で働くことが夢だった20代。

 

しかし、20代の終わり頃から、

病気になって病院に来るまで食事の話ができないことに

徐々に疑問を感じるようになりました。

 

糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病になってしまうと、

食べたいものを自由に食べることができなくなることもしばしば。

 

毎日の食事の中で、我慢の連続は想像以上に辛いもの。

 

しかし、

病気になる前から、自分にあった最善の食事を選択できるスキルを

持っていれば、そんな辛い思いはしなくて済むのです!

 

そして、一般的に男性は、

女性に比べて健康を考えた食事に関心が向く機会が少ないと言われています。

 

女性は結婚・妊娠・出産・育児などのライフステージの変化や、

おしゃれな洋服を着るためのダイエットをきっかけに

食事に関心が向く機会が多く、

またそのシーンに合わせて食事の教育を受ける機会に恵まれています。

 

それに対して男性は、

健康を考えた食事に関心が向く機会が少なく、

仕事の付き合いなどで食事をコントロールすることが難しいためか、

食事にトラブルを抱えている人が比較的多いようです。

 

f:id:momoko-nutrition:20190725205650j:plain

 

一人でも多くの働く男性に、

それぞれの目標に向かって自分らしく健康で楽しい人生を送ってもらいたい!

 

そんな想いから、働く男性の方々が

自分にあった最善の食事を選択できるスキルを身につけてもらえるような情報

をこちらのブログで発信していきたいと思います!

 

これから、よろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

 

●所有資格

・管理栄養士

・フードスペシャリスト

・健康経営アドバイザー

 

●経歴

服部栄養専門学校を卒業後、栄養士として給食会社に勤務。病院で栄養士として調理や献立作成を行う。3年間勤務した後、栄養学を再度学ぶため女子栄養大学二部に編入。昼間は高齢者施設で栄養士として勤務、夜は大学の生活を送り在学中に管理栄養士を取得。大学卒業後は病院にて献立作成や栄養管理を行い、約6年間勤務。病院を退職した後は給食システムのコンサルティング業務や、栄養士養成校での講師業務を経て現在はフリーランス管理栄養士として働く男性の食事サポートの他に、特定保健指導やコラム執筆などの業務を行っている。

 

●実績

〈メディア記事〉

 ・きのこらぼ様 きのこで菌活レシピ&コラム 2017年7月担当

 ・きのこらぼ様 きのこで菌活レシピ&コラム 2017年12月担当

 ・LIL様サイト 記事監修

   「海外セレブも愛用!ナッツダイエットの秘密とおすすめナッツ7選」

 ・(一社)日本パーソナル管理栄養士協会様サイト コラム執筆

 ・DietPlus様サイト コラム執筆

 

セミナー講師〉

 ・神奈川県立高校野球部向け食事セミナー講師

    「今日よりも強い、明日の体を作る!食事トレーニング」

   ・(一社)日本パーソナル管理栄養士協会様主催

    「心をわしづかみにするプレゼンテーション術」講師

 

〈その他〉

  ・リゾートホテル内カフェのコールドプレスジュースレシピ監修

  ・第1回ご当地タニタごはんコンテスト予選大会審査員(2018年)

  ・第2回ご当地タニタごはんコンテスト予選大会審査員(2019年)

 

 

お問い合わせ等はこちらからお願い致します!