管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

喫茶店巡り

こんにちは!

フリーランス管理栄養士の河村桃子ですヽ(´▽`)/

 

私の趣味の一つが喫茶店巡り。

おしゃれなカフェも良いけれども、

渋いレトロな喫茶店へ行くのが好きです!

 

先日仕事で京都といわき(福島県)に行った際に

心ときめく喫茶店へ行ってきました。

 

フランソア喫茶室(京都)

京都には気になる喫茶店が2つあり、どちらに行こうか迷ったのですが

今回はフランソア喫茶室に行ってみました。

tabelog.com

 

 

今回訪問したフランソア喫茶室は、お店自体がなんと

国の登録有形文化財なんだそうです。

f:id:momoko-nutrition:20190903170920j:plain

外観はヨーロッパ調の建物

 

扉を開けて店内に入ると、私好みの喫茶店の象徴である「赤椅子」

が目に入りテンションアップ!

 

f:id:momoko-nutrition:20190903170407j:plain

THE喫茶店!の赤椅子たち

f:id:momoko-nutrition:20190903171336j:plain

シンプルなコーヒーカップながら、ころんと丸い形のデザインが印象的でした。

もちろん、コーヒーの味も美味しかったです!

 

店内はクラシック音楽が流れていて、ゆったりと過ごせる空間でした。

 

 

ちなみに、京都でもうひとつ気になるお店は築地というお店です。

tabelog.com

次回京都へ行く際は築地へ行ってみます!

 

 

珈琲市場 讃香(福島県いわき市

帰りの電車まで待ち時間が40分あったので、いわき駅周辺を散策

していたら偶然見つけた喫茶店

tabelog.com

 

偶然入ったのですが、これが大当たり!!

事前に調べておけば、もっと長い時間過ごせたのに・・・

 

f:id:momoko-nutrition:20190903172651j:plain

コーヒーはサイフォンで提供されます。しかも2杯分の量でお得!!

さらに、2杯目は自分で温められるという素晴らしいサービス!

 

ただ、、、

実は私、小学生の時からマッチを使うのが大の苦手でして

一応チャレンジしたのですが着火せず、温めなおすことができませんでした…笑

 

サイフォンで入れたコーヒーの味、お店の雰囲気ともに大満足のお店です!

いわきにお仕事もしくは観光に行かれる際は、おすすめですよ〜!

 

番外編

京都ではフランソア喫茶室を出た後に夕飯を食べに行きました。

 

京都だし、管理栄養士だし、きっと体に優しい京懐石なんか食べたんでしょ?

とお思いかもしれませんが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momoko-nutrition:20190903173230j:plain

京都ラーメン 第一旭

夕飯は京都ラーメンを食べました!

京都で人気のラーメン屋さんで行列でしたが、

女一人で40分ほど並び入店。

食べたいもののためには周りの目なんて気にしません!

 

あっさりとしたスープが美味しかったです(^ ^)♪

その後は写真はとってませんが、近くに屋台村を発見し

京都ビールを飲み、大人しくホテルへと帰りました。

 

管理栄養士だからといって毎日きっちりとした食事を

とっている訳ではないですよ。

 

毎日きっちりは疲れます…(汗)

長い人生、たまにはハメを外すことも必要ですね♪