管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

栄養の情報をアップデートしてきました!

こんにちは!

 

昨日は厚生労働省主催の

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

の研修会に参加してきました!

 

f:id:momoko-nutrition:20190912164735j:plain

 

食事摂取基準とは、私たち日本人が健康の保持・増進などを

図るうえで、エネルギーや栄養素をどのくらい摂ったら

良いのかといった基準を示しているもので、

厚生労働省が策定しています。

 

また、基準となる量は科学的な根拠のもと決められています。

 

いわば、食事摂取基準は栄養士・管理栄養士のバイブルです!

 

5年毎に内容が更新され、次回の更新が来年の2020年。

研修会では変更点などを策定に関わった先生方から

直接お話を伺えるという貴重な機会にも関わらず、

 

参加費がなんと、、、、

 

 

無料!!!

 

もう迷わず速攻申し込みましたヽ(´▽`)/

 

参加して強く印象に残った言葉は、

 

栄養素やエネルギーを数値だけで考えるのではなく、

その数値を食事に変えてこそ意味を成す」

 

管理栄養士として当たり前のことですが、

この数値の策定背景を把握し、そして噛み砕いて

食事に変えて伝えていくことが私たちの使命なのだと

改めて思いました。

 

また、日々進化する栄養情報はスマホのように自動的にアップデート

されないので、自らアップデートしていかないといけませんね!

 

厚生労働省のみなさま、

貴重な研修会をありがとうございました!