管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

あなたの考える運動はどんなイメージ?

こんにちは!

フリーランス管理栄養士の河村桃子ですヽ(´▽`)/

 

昨日は有楽町で日中予定があったのですが、

涼しかったので帰りは有楽町から田町まで歩いてみました!

 

f:id:momoko-nutrition:20190917204234j:plain

 

Googleマップによると、3.9kmで所要時間は51分とのこと。

 

道順は大体知っていたのですが、途中で脇道に入ってみたりと、

街歩きをしながら自由気ままに歩いたので1時間かかりました。

 

途中で気になる喫茶店を発見したりと普段電車で通り過ぎていて

気づかないお店を発見できたので、1時間は全く苦になりませんでした(*^^*)

 

 

1時間でどれくらいカロリーを消費したのか?

METs(メッツ)という運動や身体活動の強度を使用して

消費カロリー算出してみました。

 

METsは、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを

消費するかを示した強度の単位で、このMETsを使うと

簡単に消費カロリーを知ることが出来ます!!

 

計算式は、

『1.05 × METs × 運動時間(時)× 体重(kg)』

 

歩くは3メッツです。

 

 

計算してみると、消費カロリーは約130kcalでした!

ビール350ml1本が140kcalなので、ビール1本分の消費には至らず…

 

ただ、METsで求める消費カロリーは体重に左右されるので、

70kgであれば消費カロリーは220kcaと、ビール350ml1.5本分です。

 

街歩きをしながら歩いただけでもカロリー消費しているので、

これも立派な運動ですね♪

 

 

ウェアを着てジムに行くことが運動とは限らない!!

f:id:momoko-nutrition:20190917214228j:plain

 特定保健指導をしていると、

「運動はしたくてもする時間がない」

「スポーツジムに行く時間がない」

「運動はお金がかかるから、したくても出来ない」

といった声をよく聞きます。

 

そういった時には、

「運動のイメージの視野をぐっと広げてみましょう。

日常の歩くなどの動作も見方によっては立派な運動ですよ」

とお伝えします。

 

そして、どうしたら日常生活で運動を増やせそうか?

を、まずご自身で考えてもらいます。

 

そうすると、

「休日に大型ショッピングモール内を歩く」

「子供と全力で遊ぶ」

「職場でコピーを取りに行くときは遠回りする」

など、意外と日常生活を運動に変える

余地があることに気づきます。

 

運動はウェアを着ないと出来ないことではありません。

また、ジムに行かなくても体は動かせます!

 

運動をしないといけないのに出来ていないとお考えの方は、

ぜひ深く考えずに、視野を広げて考えてみて下さいね♪

 

ちなみに私は歩くことで新たな発見があったり、

頭の中の構想を整理したり、新たなアイディアが浮かんだりと

歩くことはメリットがたくさんあり大好きですヽ(´▽`)/

 

ちなみに、消費カロリーを知れるMETs計算が

簡単にできるサイトはたくさんありますので、

日常の生活の消費カロリーを計算してみると面白いですよ!

良ければ計算してみて下さいね♪

 

keisan.casio.jp