管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

【きちんと把握している?】適量を守ってカフェインを賢く活用しよう!

こんばんは!

管理栄養士の河村桃子ですヽ(´▽`)/

はじめましての方はこちらをご覧ください♪

 

Diet Plusにてカフェインについて書いたコラムが

公開されました!

dietplus.jp

 

カフェインを1日どのくらい摂っているか把握してますか?

f:id:momoko-nutrition:20191015184009j:plain

 

今ではコンビニやオフィス内で挽きたてのコーヒーが

気軽に楽しめるようになりましたね!

 

カフェインの入ったコーヒーは

眠気覚しや頭をシャキッとさせたい時などに

飲むという方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、コーヒーで気になるのがカフェイン量

 

日本ではまだ1日あたりのカフェイン量に対する明確な

摂取基準量は示されていませんが、欧米ではカフェインの

摂取基準量をしてしているところもあります。

 

コーヒー以外にも!エナジードリンクのカフェイン量に注意!

f:id:momoko-nutrition:20191015185928j:plain

カフェインというとコーヒーのイメージが強いですが、

コーヒー以外にもカフェインは含まれています。

 

特に、最近ではエネジードリンクを日常的に飲まれる方が多く、

たくさんの種類のエナジードリンクがコンビニに売っていますね。

 

エナジードリンクは種類にもよりますが、

ジュース感覚で飲めるようなものもあり、

1日に何本も飲んでしまうとカフェインの過剰摂取

の危険性があり、過去には日本でもカフェインの

過剰摂取が原因で亡くなった事例もあります。

 

 

コーヒーやエナジードリンクなどのカフェインを

含む飲料を摂ってはいけないという訳ではないので、

自分がどのくらいのカフェインを摂っているのかを把握して、

賢くカフェインと付き合っていくことが

パフォーマンスを上げるためにも重要ですね!

 

そのためにも、

私たちの身近なカフェインについてのコラムをぜひご覧ください!

dietplus.jp

 

管理栄養士*河村桃子