管理栄養士*河村桃子のブログ

デキる男のためのパフォーマンスを上げる食事マネジメント術/管理栄養士*河村桃子

働く男性のためのパフォーマンスをあげる食事術について発信しています!日々の食事からパフォーマンスを上げ、デキる男を極めていきましょう!!

管理栄養士が選んだコンビニ朝食 〜 セブンイレブン編 〜

f:id:momoko-nutrition:20191015165542p:plain

 

こんばんは!

管理栄養士の河村桃子ですヽ(´▽`)/

はじめましての方はこちらをご覧ください♪

 

仕事でパフォーパンスを上げたいなら朝食が大切

ということをお伝えしてきましたが、

今回は、忙しいビジネスマンの強い味方である

コンビニで管理栄養士が朝食に選んだもの

公開します!

 

ちなみに、パフォーマンスと朝食についての記事を

まだお読みでない方は、先にこちらをご覧下さい!

 

momoko-nutrition.hatenablog.com

momoko-nutrition.hatenablog.com

momoko-nutrition.hatenablog.com

 

私がセブンイレブンで朝食に選んだのはこれ!

今回は2019年7月に沖縄県に出店したことで全都道府県に店舗を構え、

総店舗数21,010店(2019年9月末現在、セブンイレブンジャパンHPより)

セブンイレブンで朝食を調達しました!

 

そして、私が今回朝食に選んだのはこちらです!

f:id:momoko-nutrition:20191018174151j:plain

セブンイレブンで管理栄養士が選んだ朝食はコレ!

 

◎おにぎり(紅しゃけ)

◎6種具材のお豆腐とひじきの煮物

◎半熟ゆでたまご

 

3つで合計429円。

f:id:momoko-nutrition:20191018175141j:plain

Suicaでキャッシュレス決済したので還元され421円でした!

 

主食(+主菜)は紅しゃけおにぎりをチョイス!

紅しゃけおにぎり(税込151円)。

 

f:id:momoko-nutrition:20191018175855j:plain

 

今回は選ぶ際に主菜となる要素が摂れるものが良いなと考えていて、

おにぎりは主菜の要素を兼ねた具材が入っている

納豆巻きにするか、紅しゃけにするかで悩みましたが、、、

気分的に今回は紅しゃけにしました!

 

おにぎり1個の栄養価は

180kcal、たんぱく質4.7g、脂質1.0g、塩分0.7g

でした。

 

 

主菜はゆでたまごをチョイス!

主食が決まったので、次は主菜です。

主菜には、税込75円とお財布に優しいゆでたまご

しました。

f:id:momoko-nutrition:20191018182824j:plain

コンビニのゆでたまごの半熟具合が絶妙で

個人的にお気に入りですヽ(´▽`)/

 

ゆでたまご1個の栄養価は

64kcal、たんぱく質5.8g、脂質4.2g、塩分0.6g

でした。

 

副菜にはひじきの煮物をチョイス!

主食・主菜が決まったら、最後は副菜です。

副菜は何にしようかな〜と店内を物色し、チョイスしたのが

「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」。

f:id:momoko-nutrition:20191018184003j:plain

サラダも良いけど、今回は煮物にしました。

税込203円です。

 

6種の具材のお豆腐とひじきの煮物1パックの栄養価は

135kcal、たんぱく質9.3g、脂質6.3g、塩分1.6g

でした。

 

ひじきと豆腐でミネラルが摂れるし、食物繊維も2.9gと

まずまずかなと!

 

ちなみに、6種の具材とは

「豆腐、ひじき、油揚げ、人参、枝豆、レンコン」。

 

かつおだしが具材に染み込んでいて美味しく、

レンコンや枝豆で食感もあり食べ応えありでした◎

 

今回選んだ朝食は500円以内&しっかりとたんぱく質補給!

主食・主菜・副菜の3つの栄養価の合計は、

379kcal、たんぱく質19.8g、脂質11.5g、塩分2.9g

でした!

 

予算は500円以内と決めていたので、

421円と予算内に収まりましたね。

 

ちなみに、カロリーだけを見ると今回のカロリーは

カレーパン1個と大体同じくらいです。

 

参考までに、

ヤマザキが販売しているカレーパン1個あたりの栄養価は

384kcal、たんぱく質7.3g、脂質23.2g、塩分1.2g

です。(※栄養価はこちらを参照にしました)

 

同じカロリーでも脂質が多く、たんぱく質が少ないですね。。。

 

つまり、カロリーだけに着目せず、

主食・主菜・副菜の3つの要素で食事を選ぶ

ことで自然とバランスが整います!

 

3つの要素についてはこちらで詳しく書いていますので、

良ければ復習もかねてご覧くださいね!

 

momoko-nutrition.hatenablog.com

 

さて、今回は管理栄養士がセブンイレブンで選んだ朝食を

ご紹介しました。

 

みなさんも明日の朝食は、

主食・主菜・副菜の3つの要素を揃えるように

朝ごはんを選んでみて下さいね!

 

 

管理栄養士*河村桃子

 

-----------------------------------------------------------

お問い合わせ等はこちらからお願い致します!

-----------------------------------------------------------